薬局採用TOP社員紹介 理想の職場を求めた就職活動
社員インタビュー

理想の職場を求めた就職活動

医療事務 Mさん

2023年入社
(新卒入社)

Mさん

就活中に検討していた業界、入社を決めたポイント

私は人と接することが好きで、「人と関わる仕事がしたい」という思いを軸に就職活動をしていました。特に業界などは絞らず、さまざまな会社をみましたが、入社を決めた一番の理由は”社員の皆さんの雰囲気”でした。
説明会や面談で先輩社員の方々から、実際の仕事の様子や職場での具体的なエピソードを聞くなかで、「ここなら自分らしく楽しく働けそうだ。」と感じました。働く環境や一緒に働く人との相性は、とても大切だと思います。

入社前の不安と実際に働いてみた感想は?

医療事務は未経験だったので、「自分にできるかな」「仕事についていけるかな」と不安に感じていました。実際に働き始めると、覚えることは確かに多いのですが、先輩方が一つひとつ丁寧に教えてくださったおかげで、安心して仕事に取り組むことができました。
新しい業務も、少しずつ段階を踏んで任せてもらえるので、自信を持ってステップアップできています。今では「できること」が増えるたびにやりがいを感じながら、楽しく働けています。

入社してよかったと感じる点は?

職場には優しくて明るい方が多く、年齢に関係なく気さくに話しかけてくださるので、毎日楽しく働けています。また、近隣店舗やエリア内の店舗の方々と関わる機会もあり、多くの人とコミュニケーションを取れるのも魅力の一つです。
店舗ごとに雰囲気が少しずつ違うので、新鮮な発見があり、それも面白いと感じています。また、就職活動や新人研修でお世話になった方とも職場で再会することができ、とても嬉しいです。

職場の雰囲気は?

私が所属している店舗には、知識や経験が豊富な医療事務スタッフが多く、わからないことや困ったことがあるときは、いつも気軽に相談できる環境です。自分でも「今どこに困っているのか」をしっかり伝えるように心がけていて、疑問があれば積極的に質問しています。
先輩たちは、いつも優しく丁寧に教えてくださるので、本当に心強いです。また、薬剤師さんもみんな優しい方ばかりで、調剤の補助を担当する時も、お互いに協力しながら仕事ができています。

教育・サポート体制は?

入社後はまず研修があり、そこで調剤事務の基本となるレセコン(レセプトコンピュータ)の入力方法を学びました。私は器用な方ではないので、早く慣れたい気持ちもあり、先輩事務さんにお願いして、比較的簡単な入力作業から順に経験させてもらいました。
入力に慣れてからは、書類作成やOTC商品の発注、施設関連の業務、調剤補助なども少しずつ担当しています。わからないことがあれば自分から積極的に質問し、教えてもらったことはメモにまとめています。自分なりに整理することで、理解を深められると感じています。

やりがいを感じる瞬間は?

ありきたりかもしれませんが、患者様から「ありがとう」と言っていただけると、とてもやりがいを感じます。働いているうちに、顔を覚えてくださる患者様も増えてきて、笑顔で目を見て「ありがとう」と言われるたびに、とても嬉しい気持ちになります。
私は少しでも患者様の不安を和らげ、安心していただけるように心を込めて仕事をしています。そんな中で患者様が笑顔になってくださると、本当に嬉しく、やりがいを強く感じます。

仕事をするうえで大事にしていることは?

私は「謙虚に・丁寧に」仕事に取り組むことを大切にしています。店舗の仲間全員が気持ちよく働ける環境をつくることはもちろんですが、何より患者様に対しても「またこの薬局に来たいな」と思ってもらえるように、相手の気持ちに寄り添いながら笑顔で接することを心がけています。
安心感を提供することを常に意識し、患者様がリラックスできるよう努めています。

仕事を通して身についたスキルや知識

私はこの仕事を通じて、コミュニケーション能力が大きく向上したと感じています。業務を進めるうえで「報告・連絡・相談」をしっかり行うことを意識し、表情豊かに明るく話すように心がけています。
また、業務の優先順位を自分で判断し、効率よく進められるようになったのも成長の一つです。最近では、自分から積極的に話しかけることもできるようになりました。
また、調剤補助の仕事を通じて薬の知識も身につき、先発医薬品と後発医薬品の違いや、それぞれの薬の効能についても理解できるようになっています。

プライベートとの両立について

休みはシフト制なので、平日も休日も休めるところがメリットだと感じています。同じ店舗のスタッフでお互いに協力し合って、それぞれの希望休がきちんと取れるようにシフトを調整しています。
私はスポーツ観戦が好きで、仕事終わりや休みの日によく試合を見に行っています。また、友人と食事に出かけることも多く、プライベートも充実させながら働けています。

今後のスキルアップについて

今後は、同じ店舗で働く先輩のように実務経験を積みながら、知識をさらに深めていきたいと考えています。そのために、これからも毎日の業務を丁寧に、着実にこなして経験を重ねていきたいです。
また、調剤事務に関連する資格取得にも挑戦し、スキルアップできるよう頑張りたいと思っています。

医療事務を目指す方に向けたメッセージ

医療や調剤の仕事は難しそうに感じるかもしれませんが、基本的な業務から少しずつ段階を踏んで覚えていけるので、自然と自信がついていきます。覚えることは多いですが、その分、知識もどんどん増えていきます。
身につけた知識は日常生活でも役立つことがあり、自分の成長を感じられる場面もたくさんあります。また、患者様とのコミュニケーションの中で嬉しい言葉をかけてもらえることも多く、やりがいを実感できます。私は未経験からスタートしましたが、楽しく働いています。ぜひ一緒に頑張りましょう!