未経験から3年で実感したやりがいと成長
医療事務主任 Nさん
2022年入社
(中途入社)
前職の仕事内容と転職のきっかけは?
前職では配置薬のルート営業をしていましたが、営業の仕事が次第に大変に感じるようになりました。また、出身は近畿地方ですが、配属先が中国地方だったため実家に帰りたい気持ちが強くなりました。そこで転職を考えるようになりました。
転職先を探す中で、私の強みである「笑顔」を活かせる受付業務の仕事を希望していました。そんな中、家から近い当社の薬局とご縁があり、入社を決めました。
転職先を探す中で、私の強みである「笑顔」を活かせる受付業務の仕事を希望していました。そんな中、家から近い当社の薬局とご縁があり、入社を決めました。
入社前の不安と実際に働いてみた感想
前職とは全く違う業種への転職だったため、何もわからないまま入社しました。最初は本当に右も左もわからないことばかりで不安も大きかったです。
ですが、働き始めてみると、先輩方はみなさん優しく、理解できるまで丁寧に教えてくださり、あっという間に3年が経ちました。
ですが、働き始めてみると、先輩方はみなさん優しく、理解できるまで丁寧に教えてくださり、あっという間に3年が経ちました。
入社してよかったと感じる点
薬の知識が増えたことが一番の収穫だと感じています。また、他の店舗へのヘルプに行くこともあり、普段とは違う店舗の雰囲気を味わえるのも楽しいです。普段行かないような地域に訪れる機会があるのも、新鮮で良い経験になっています。
職場の雰囲気について
薬剤師と医療事務の間に隔たりはなく、毎日調剤室を行ったり来たりしながら、和気あいあいと慌ただしく働いています。コンテストなどイベントがあるときは、全員が一丸となって意見を出し合い、店舗の雰囲気を盛り上げています。
店長やエリア長とも距離が近く、困ったことや意見があればすぐに相談できる環境が整っているのも安心感につながっています。
店長やエリア長とも距離が近く、困ったことや意見があればすぐに相談できる環境が整っているのも安心感につながっています。
教育・サポート体制について
わからないことがあればすぐに質問し、納得がいくまで何度でも聞くことを大切にしながら、仕事を覚えていきました。
また、事務主任になってから参加したマネージャー研修では、参加者の皆さんの頭のキレの良さに圧倒され、非常に刺激を受けました。
また、事務主任になってから参加したマネージャー研修では、参加者の皆さんの頭のキレの良さに圧倒され、非常に刺激を受けました。
やりがいを感じる瞬間
長く店舗で働いていると、入社当初お腹にいた赤ちゃんが歩いたり話したりできるようになっている成長を自然に感じられることがあります。また、おじいちゃんおばあちゃんが困っている時に手を差し伸べて、「ありがとう」と感謝の言葉をいただけることも嬉しい瞬間です。
患者様の相談に丁寧に応え、次の来局時に「前回の助言が役に立ったよ」と笑顔で言っていただけると、とてもやりがいを感じます。
患者様の相談に丁寧に応え、次の来局時に「前回の助言が役に立ったよ」と笑顔で言っていただけると、とてもやりがいを感じます。
仕事をするうえで大事にしていること
受付は「薬局の顔」なので、どんな時でも笑顔で患者様をお迎えすることを心がけています。薬局という場所柄、体調が優れない方には迅速に対応し、常連の患者様には一声かけて元気かどうかを気遣うようにしています。
また、待ち時間が少しでも短く感じられるように工夫し、患者様に快適に過ごしていただける環境づくりに努めています。
また、待ち時間が少しでも短く感じられるように工夫し、患者様に快適に過ごしていただける環境づくりに努めています。
仕事を通して身についたスキルや知識
まず、薬の知識が大幅に増えました。また、仕事ではマルチタスクが求められるため、何が優先すべきことかを的確に判断し、素早く取捨選択できる能力も身につきました。このスキルは効率の良い業務遂行に欠かせない大切な力だと感じています。
プライベートとの両立について
プライベートはとても充実しています!私はアイドルのライブに頻繁に行くため、シフト調整がしやすいこの仕事に就けて本当に良かったと感じています。
夏休みや冬休みには、3ヶ月の間にそれぞれ3日間の休みを取ることができ、お盆や年末年始の混雑を避けて休みをずらすこともできます。柔軟な休暇取得ができるのは、大きなメリットだと思います。
夏休みや冬休みには、3ヶ月の間にそれぞれ3日間の休みを取ることができ、お盆や年末年始の混雑を避けて休みをずらすこともできます。柔軟な休暇取得ができるのは、大きなメリットだと思います。
医療事務を目指す方に向けたメッセージ
医療事務の仕事は「座ってパソコンを操作するだけ」と思われがちですが、実際に入ってみると、本当に一日では終わらないほどやることが多いですよ(笑)。それでも、この会社には支えてくれる仲間がたくさんいて、困難を乗り越えられる温かさがあります。
未経験でも心配いりません。一緒に頑張る仲間がいるので、安心して飛び込んできてください。みんなで協力しながら成長していきましょう!
未経験でも心配いりません。一緒に頑張る仲間がいるので、安心して飛び込んできてください。みんなで協力しながら成長していきましょう!